ひらかれたマンガ表現論へ漫画表現論の最高本!「テヅカ・イズ・デッド:ひらかれたマンガ表現論へ 」 文献一覧も充実!テヅカ・イズ・デッド:ひらかれたマンガ表現論へ 伊藤 剛/著 http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/ NTT出版,2005.9 [ マンガをさまざまな表現行為のひとつとして捉え、そこに内在するメカニズムを探る。] [マンガ表現論の新パラダイム]と言われている漫画表現論の極北の本! 漫画家(表現者として最高の漫画作家)を目指すなら、是非とも読むべき恐るべき本! 目次) はじめに 第一章 変化するマンガ、機能しないマンガ言説 1-1 なぜマンガ言説は、現状に対応できないのか? 1-2 「読み」の多様さとシステム論的分析の必要性 1-3 マーケット分類とジャンル分類のあいだ 1-4 「少年ガンガン」に見る言説の断絶 1-5 誰が子どもマンガを「殺した」のか 1-6 キャラクター表現空間のなかで 第二章 切断線を超えるもの――いがらしみきお『ぼのぼの』の実践―― 2-1 いがらしみきおの認識 2-2 『ぼのぼの』と「動物化するポストモダン」 2-3 「切断線」としての『ぼのぼの』 2-4 「切断線」はどのように見いだされたか――マンガ表現をシステムとしてみる 第三章 「キャラクター」とはなにか 3-1 「キャラ」とリアリティ 3-2 『NANA』は「キャラ」は弱いけれど、「キャラクター」は立っている 3-3 「キャラ」とはなにか 3-4 「キャラ」からみるマンガ史――『地底国の怪人』が隠蔽したもの―― 第四章 マンガのリアリティ 4-1 マンガにおける近代的リアリズムの獲得 4-2 「コマわり」とはなにか 4-3 『新宝島』と「同一化技法」 竹内オサムが抱えたマンガの「近代」 4-4 フレームの不確定性 4-5 映画的リアリズム、「同一化技法」ふたたび 4-6 少女マンガと「映画的」ではないリアリズム 第五章 テヅカ・イズ・デッド 手塚治虫という「円環」の外で 5-1 手塚治虫という円環 5-2 より開かれたマンガ表現史へ おわりに マンガ・イズ・ノット・デッド ●299から304ページの文献一覧も充実。●! |